スポンサーサイト


塩竈人のこころいき

塩竈の藤倉にある「小島蒲鉾店」さん、
お客様として長らくお世話になっています

お仕事でもたくさんお世話になっているのに、
塩竈のこと、神社の祭事のこと、そしておもてなしの心など
いろいろなことを学ばせていただいて来ました

そのことを私は「塩竈人のこころいき」と言っています。

塩竈といえば、特産である「笹蒲鉾」や「南三陸ひがしもの」という
ブランドになるほどの塩竈前の鮮魚も有名
地酒も有名ですね。

このブログでは、そのような塩竈の美味しいものや

小島さんの「かまぼこ」の話、

そして、「塩竈人の心意気」だなぁと感じたことなどを
書き記していきます。

そういえば、
先日、専務様からこんな話を聞きました。

プロフィールにも使っているこの写真

かざり


そう、笹かまぼこの巨大オブジェ
これ手作りなんです。

私:「何方が作ったのですか、特注ですか?すごいですね」
専務:「ナアに、もらったのや」
私:「誰にですか?」
専務:「大事なおぎゃくさんや」

それ以上、誰かなどは聞きませんでした。
多分、地元の古くからのお得意様なのだろう・・・。
ということで解釈しました。

大切に、大切にしてお店の前に飾っていました。

ところがです、

その一週間後、お伺いしたときにオブジェがなくなっていました。
私:「オブジェどうしたんですか?」
専務:「なんだがなぁ・・・、なぐなったのや」

そう、多分盗まれたんです。
ちょっと釘でひっかけただけだし、
「がんばろう塩釜」と気合を感じる立派なオブジェなので、
無防備でさらしていたら盗まれるのもわかるな・・・。
しかし、心ない奴。

でも、専務は盗まれたとは言わなかった。


奥が深い?!ですが、
これも「心意気」を感じました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
