スポンサーサイト


ココロ落ち着く大好きな場所

ココロ落ち着く場所、
懐かしさを感じる場所、

小島さんがある塩竈は食べ物だけではなく、
私にとって大好きな場所が多いのです。

塩竈神社と博物館、

マリンゲート、

本町近辺には、
お茶屋さん、駄菓子屋さんなど、
老舗のお店が沢山あります。

鮮魚店さんは、
店先で魚を焼いてます。イイにおいがします。

そういえば、昔はどこの魚屋さんでも焼いてましたね。
今でもそれを見ることができます。

個人的に思うのは、
塩竈は、車で行くのではなく、
電車で行って歩いたほうが良い町だということ。

懐かしさを感じれたりして、
大好きなんです。



その好きな場所の一つ

「丹六園」さん

老舗の和菓子屋さんです。
老舗どころではなく、
今の店主様は11代目というかなり歴史的なお店です。

「志ほがま」という和菓子、
とても有名ですね。
塩味と海藻の風味、そして「塩竈桜」をあしらった形状。
オールドファンが沢山いる銘菓です。

そして、お馴染みのこの佇まい。


少し前に撮った写真なのですが・・・。
丹六園

いいですよね

津波被害もあった地域、
困難と戦い見事復活。
今も同じ佇まいを維持されています。

丹六園さんの良いところ、

これだけの佇まいだと、基本入りにくいものですよね。
ところが、
とてもヤンワリした雰囲気だから入りやすいのです。

茶碗や湯飲みなどの茶器類や、
小物、装飾品などもあります。
しかも、どれもビンテージな雰囲気いっぱい。

店主様か女将さんが快く迎えてくれますよ


大好きな場所、「丹六園」さんでした。


塩竈でお寿司食べて

散策して、

そしてお土産は「小島の笹蒲鉾



一度やってみましょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
