スポンサーサイト


世界に発信!

塩竈市は、
もともと観光拠点でもあります。

なんで、こんな言い方をするかというと、

震災以降、とくに今年に入ってからは、
観光地色がかなり強くなってきているからです。
小島さんでも、専務が言っていました。
「なぬ、おがげさんでなや」(お陰様で売れてるよ)
仙台空港や仙台駅での、笹かまぼこの売れ行きのこと。

これは、本当にありがたいこと。
全国の皆様に感謝・感謝です。

地元、宮城の私でも、
「近すぎて、見えなかった」発見や、
美味しいもの、素敵な場所などを、
あらためて復習させてもらっています。

昨日も、
「塩竈・応援プロジェクト」という大イベントが、
塩竈浦戸諸島の、野の島で開かれました。

浦戸の牡蠣を世界へ!

ということで、
これから、世界各地に、
地元の牡蠣、そして牡蠣料理を広めていくプロジェクトだそうです。

そういえば・・・・、
浦戸が牡蠣の名産地だということも、
知りませんでした反省です。

このように、
ここ塩竈でも、
全国、いや世界に目を向けてのイベントが、
多く開催されてきました。

食に関することだけではありません。
「音楽」で盛り上がろう!
ということで、
GAMAROCKもこの夏開催され、
大変な盛り上がりでした。


GAMAROCKについては、
次回以降詳しくご紹介したいとおもっております。


そんな塩竈の観光拠点、
マリンゲートを少しご紹介です。


と言いましても、地元の方、もうご存知ですね。

お馴染みの佇まい
マリンゲート塩竈

塩竈のマグロ、
本当に美味しいですね。

でも高価なイメージないですか?

実は、マグロだけではないのですが、
塩竈の本場モノ、
塩竈で食べたほうが割安なんです。

お店によって値段が違うので、
具体的には書けませんが、

鮪丼などは、そんなに高くない!
そして、凄く美味しい!

鮪丼食べてる目の前で、
テイクアウト用の焼トロマグロを焼いたりもしてくれますよ
地酒「浦霞」もすぐ出てきます。

カレイや赤魚・・・・、
なんでも買えますよ。


お食事、お買い物が済んだら、
遊覧船にもすぐ乗れます。

塩竈の美味しいトコ、
食べて、買って、遊べて。
オシャレなイタリアンレストランもありますよ。

マリンゲート塩竈、
大好きな場所のひとつです。


マリンゲートの目の前が遊覧船乗り場
塩竈遊覧船乗り場


全国(他県)の人たちだけではなく、
私たち地元人も楽しめる港町「塩竈」です。


美味しいもの、食べたくなってきました。
近いうちに、一日ぶらぶらしに行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
