

ちょっと寄って「ちょい買い」

塩竈は、
お寿司屋さんと並び、
かまぼこ屋さんも沢山あることで有名です。

ホントにたくさんあるんです。

小島蒲鉾店もその激戦区で戦う、
かまぼこ会社の一つなのですが、

沢山ある中で、
大きく2つに種類分けされるそうで、
その2つは全く違う業態みたいなものらしいです。

小島さんが属するのは、
特産品、お土産品、
中心は「名産 笹かまぼこ」
ですね。

それに対し、
笹かまぼこだけではなく、
揚げかまぼこ、ちくわ、はんぺん・・・・、もっとあります。
毎日食べるお惣菜に属するものです。

塩竈のかまぼこは、
どちらも美味しいのですが、

両方やられている蒲鉾屋さんは、
以外に少ないことがわかりました。

両方やるには、
ブランド名(会社名)を変えて、
やらなくちゃ売れない。
なんていう事も聞きます。

それほど、
用途の違いは大きいんですね。


お土産物や贈答品として、

そして、日常的なお惣菜として、

全国に旅立つ「塩竈のかまぼこたち」の数、
すごい量だそうです。

蒲鉾屋さんが何件あって、
全国への供給量がどれくらいあって・・・・。

しっかりとした統計的な数字は、
次回以降の宿題にさせてください。

お勉強します




小島さんにも、
ひとつだけ、たった1種類だけ、
その用途を変えている商品があるんです。

揚げたてホカホカの揚げかまぼこ
です。

小島さんは、
塩竈の藤倉というところにあります。
JR仙石線の東塩釜という駅のすぐ近く。
小島本店です。

夕方、
駅を降りた人に、
ちょっと寄って、さっと買ってもらいたい、
気軽に食べながら帰ってほしい。


そんな想いからはじめた「揚げかまぼこ」です。

これが、アツアツで最高に美味しい

この「買い食い揚げかま」は、
小島さんの本店に来ないと買えませんよ。

仙台駅でも仙台空港でも、
ネットでも買えません。


是非、小島本店にお越しください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
