スポンサーサイト


厚生労働大臣賞

厚生労働大臣賞、

水産庁長官賞、

小島さんでは、
今までに何度か、これらの賞を受賞している。

栄誉なことはもちろんわかってます。

そして、

宮城、仙台、そして塩竈の看板を背負っている小島の笹かまぼこ。
その確かな品質の「証」となっていることも知っています。

小島蒲鉾店は、
過去に、

厚生労働大臣賞→1回

水産庁長官賞→5回

も受賞しています。


ただ、

この賞が「どういうこのなのか」???
私の中で、なんとなく、
ピンっと来ていない。

味、品質は折り紙つきなので、
それでいいのですが・・・。

以前に、
専務にもお聞きしたことがあるが、
苦労と工夫の末に授かったことは理解できるが、
良くわからなかった。


そこで、
私自身のお勉強のためにも、
この「賞」を調べてみました。
厚生労働省のホームページに詳しく載っておりました。

今回は、
「厚生労働大臣賞」。

もう一つの「水産庁長官賞」
は、次に調べます。


ページに掲載されたものを、
そのまま載せることはできないし、
少し、難しい言葉も使われていたので、

何回も読んで、
趣旨を理解して、
私なりに書いてみます。(だからシンプルです


この賞の重要なポイントは、
「食品衛生」。
だそうです。

食品衛生という切り口で、
消費者に認められ、
世の中のお手本になる、
    ↓
1、そういう経営者であり、

2、そういう従業員が長年勤務しており、
  なんと勤続30年以上!

3、衛生的にも優良な職場、

なことが条件。

私の頭と言葉で書き表すと、
こういうことです。

はい、シンプルですね。


でも、もちろん、
この条件を満たすには、
様々な厳しいハードルがあります。


全部は書けないので、
強烈に感じた項目だけ。

たとえば、
保健所が行う、食品衛生優良施設の検査結果が95点以上であること。
しかも、3年以上維持しなくてはいけない。

これだけでも大変なことであり、
習慣的にそうなっている風土でなければ、
まず無理だそうです。
「やるぞ!」と
エイ!やー!
のノリでは絶対にクリアーしないそうです。

それなりの、
社員教育とお金がかかることがわかりました。

そのほかに、
驚いたのは、

食品衛生の面で、
「発明発見」
で、特に大きな功績を残していること。

発明ですよ

笹かまぼこの新しい商品の開発なら、
いつも専務から聞いているので、想像できますが、

食品衛生面での、
発明・発見。
しかも大きな功績ですよ。

今度、専務に聞いてみますが。

まだまだありましたが、
今日のブログの趣旨は、受賞のPRではないので・・・・。

そろそろまとめにはいります。


食品を売るお店、
ネットショップ、
カタログなどでは、
確かに、リボンつきで○○賞受賞!
というのを、
良く目にするし、

逆に目にしすぎるので、
あまりインパクトがなかったり。

あらためて、お勉強してみると、
当たり前ですが、
簡単に授かれる「賞」などないのです。

国が、推奨するわけですから。

覚悟と、
社内統制、
経営者の理念がしっかりしていないとダメなんですね。


かまぼこ屋さん、

とりわけ小島さんは、
「職人気質」ムンムンです。

いかにも、
下町の老舗であり、
「味はウソをつかねぇ!」
「味で勝負!」

こんな風土で明るい雰囲気、
そして気の良い職人さんがいる小島蒲鉾店ですが、

でも、その品質の「裏付け」にもしっかり取り組んでいるのです。


今回は、私は、
この「受賞」ということにかえりみて、
決して、悪い意味ではなですよ、
なんというか、
イメージと中身のギャップを感じたので書きました。

これを読んでいただいている方が、
一人でもいいので、小島さんに足を運んでもらうことを願います。
そのギャップを実感してほしいので・・・。


みなさま、
あらためて、小島の笹蒲鉾を宜しくお願いします(営)




塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
