スポンサーサイト


忘れちゃいけない事

今日、
ある方のフェイスブックの記事を見て思ったこと。

というか見て思い出したこと。

その方は、
七ヶ浜で震災直後から、
ボランティア活動をされていて、
今もやられています。

自分の特技を生かして、
いろんな事をやっているんです。

七ヶ浜が大好きな彼女は、
震災前の写真も沢山もっており、
それを地元の人に渡して、
喜んでもらったというお話。


前にも少し書きましたが、

震災後、
一週間たってからしか私は知らない、
小島蒲鉾店の被災の状況ですが、

津波が来た時の話なども、
専務からお聞きしてました。

あのとき、
聞いたり、感じたことって、
結構大切な心意気だったなと、
思い出していました。


と、
その前に、
そういうことを思い出していたら、
また違う事思い出したので、

脱線しますが、
今日は、
小島さんにも、塩竈にも、
まったく無関係なことを書きます。

なぜか、
私の心にのこったので・・・、

気仙沼本吉デイリー

このおばさん、
親戚でもなんでもないです。

先日、お仕事で気仙沼に行ったときの写真。
本吉にあるコンビニのおばさんです。
以前に何度か立ち寄ったことがあるので、
私の事を覚えているのですね。

もともとは、
もっと大きなデイリーストアーだったそうで、
今回の震災で、
全部なくなってしまったと、
おばさんは言ってました。自宅もだそうです。

「地震きたら、高いどごさ逃げさいんよ」
と、
笑顔で言われました。

何でなんだろう、
小島さんもそうだが、
このおばさんも、
被災されて大変な思いで、
必死に生きていられる人たちは、

共通して、
皆さん明るい、笑顔が素敵です。
自分から話しかけてくる。

このおばさんも、
いい笑顔してますよね。

おばさんとはお友達なので、
掲載許諾は大丈夫mm

いや、
友達だと思っているのは私だけか・・・???


「それじゃ、元気でね」と
その場所を後にしようとしたら、

帰り際に、
「ほれ、これ食べらいん」
林檎

と、
りんごいただいてさよならしました。


おしまい



小島さんとは、
何の接点もありませんが、
凄くインパクト強く心に残ったので。

そして、
とても笑顔が良かったので、
いつか、
ブログに載せたいなと思っていたことでした。



話は、
小島さんへ戻します。

でも、
このまま続けると、
お話の趣旨がわからなくなりそうなので、

続きは後編へといたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
