スポンサーサイト


兄弟船

昨年のお話です。


私の会社宛に一通の案内状がとどいた。

株式会社小島蒲鉾店からの案内状でした。

何のご案内かというと、

震災から数か月、
ご苦労の末に、
工場、店舗の再開にいたった事。
その謝恩会でした。

場所:メトロポリタン仙台

日頃のお付き合いから、
暗黙のうちに、私宛なことを感じます。

そのうえで、
社長宛のものを予測しましたが、

空けてみると、
ばっちり書いてありました。
私のフルネームが。

うちの社長も、
私の、
小島さんからのお世話になりっぷりは、
重々わかってくれて、
「言ってこい」
ということになりました。


良く考えると、
今まで、
長いお付き合いをさせてもらってきたが、
一度も、
お酒の席はありませんでした。

名指しでのお誘いを喜びながら、
営業面で少し反省もした私でした。



自分でも、
「なんでこんなこと思いつくの」かわからないが、

私には、
小島さんとのお酒の席が来たら、
決めていたひとつの事がありました。

それは、

専務のまえで、

「兄弟船」を
熱唱すること。

そして、それは、
誰よりも先に歌う事。
「こけら落とし」でないと、意味がないと決めていました。

絶対、絶対、喜んでくれるはず。
と踏んでいたからです。


そして、当日。
会場に入って驚き。

予想したより人数が少ない。
というか、
ほとんどが、小島の従業員さんたち。

私ら、業者は、
4名ほどだったと思います。

小島さんにかかわる業者さんは、
もっといるはず。
30~40社はいるはずです。

常務にお聞きすると、
「今回の震災のとき、本当に助けてもらった人だけ」
ということでした。

なんて、嬉しいことであり、
本当にありがたいことです。

でも、かなりのプレッシャーです。

招待されること自体、
光栄なことであり、
もちろん緊張もしていました。

一気にその緊張が倍増です(汗)

ヤバい、

必ずヤル、
と心に決めて来た、

兄弟船→熱唱

今日はダメだっ・・・。

今日の「宝刀」として、
シタタメテきたそれを、
「鞘」にしまいたくなる気分。


そして、

宴は進み、
営業常務の司会により、
ついにカラオケタイムに突入しました。

誰かが歌いだせば、
もう止まらないはずなのに、

「どなたかいませんか?」の声に、
予想通りの沈黙。

ついに、
私は、飛び降りました。
清水の舞台から。

やりました。

凄い達成感。
気持ちよかったです。
満足です。

でも、
肝心の、
専務が喜んでくれたかどうかの感触は、
あまり強く感じることができませんでした。

それもそのはずです、
この日の専務はバリバリ緊張されていました。
私に、
「ありがどな」というのが精いっぱいの様子なのでした。

カラオケタイムが終了して、

その専務が、
緊張する理由がわかりました。

震災被害からの復活は、
並大抵の努力では果たせません。
今では、
何もなかったかのような、
明るい雰囲気ですが、

専務たちは、
「断腸の思い」もたくさんされてきたのでした。

今回の震災の影響で、

退職された方々、
その方々への心からの感謝、
そしてお詫び。

これがこの謝恩会の、
一番の目的だったのです。

壇上に上がる退職された人たちに、
一人ひとり、
専務が、感謝の言葉と贈り物を渡しました。

これには、
私も、
ちょっとグッと、こみ上げるものを感じ、
厳かな雰囲気に浸りました。



小島さんとのはじめての、
お酒の席、

やはり、小島さん特有の、

陽気さ、

そして、

心意気を感じ得て、
得した気分で帰りの途につきました。

調子に乗って、
兄弟船歌った事を少し反省しながら。







塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
