スポンサーサイト


夕暮れ

御神田米。

また、新しいことを専務に教えてもらった。

塩竈神社の御神田米、

神社の中で作付された米です。
塩竈神社に田んぼがあったとは知りませんでした。

毎年の恒例神事のひとつだそうです。
収穫したコメを俵にして、
社と魚のまちを練り歩くそうです。
御神輿のように。

その稲穂は、
もちろん縁起物。

分けてもらい神棚などに供えます。

そういえば、

小島さんにもあった。
神棚に、
頭を垂れた稲穂が。





さて、

今日は、
いつものホームページの打ち合わせをするために、
夕方に小島さんにお邪魔してきました。

早いもので、
明日から12月。師走なのです。

この時期の小島さんは、
本当に忙しい。
明日からはもっと忙しくなるそう。

みなさん、
かなりセワシナかった。

そこに行った私は、
一気に年末ムードを感じました。

忙しく、せわしないのだが、
変な感じのものではない。
温かさというか、
とにかく良い雰囲気。

それは、
専務はじめ、皆さんが、
みんな笑顔だからだと思う。

化粧箱が山積み状態。
活気ありますね。


そんな繁忙のときでも、

「おぉ~、おじゃっこのんでげ」(お茶でも飲んでいきな)

と、
専務にお声掛けいただき、
早速、いつものお部屋に入る。

専務は、
例の「御神田米」と格闘中。

神棚に、
体裁良く供えつけようとしていました。

いつものように専務のお話を、
沢山聞きたいのはやまやまだが、

今日は、
さすがにお邪魔になってはいけないので、
ブログ用の写真を何枚か撮らせてもらって、
早々に退却することにした。


というわけで、

今日は初めて、初めて、
専務の写真を載せます。
いや、載せることに成功しました。


そのまえに、

これが塩竈神社の御神田米
御神田米


そして、
御神田米と格闘する専務です
専務

ついに登場です。

この人が、専務です。

ブログの写真を撮ることをお願いしたら、
「俺はとんなよ~、だめだど、やねでけろ」(俺は撮らないで、やめてちょうだい)
と照れくさそうにいわれました。

が、
稲穂を撮るフリして撮影成功です。
載せちゃいました。

今後は、もっと専務の写真を載せていくつもりです。
今日はこの1枚だけに。


そして、
これが、このブログで、
この前ご紹介した、
お供えしている「おちょこ」

今日は、写真に近い棚の上にありました。
おそなえ


リフォームされた会議室兼、お茶っこ飲み部屋がこれ
部屋1
部屋2

工場が見えますね、
専務は、いつもそこに向けて、
いろいろなことを叫んでます(笑)
いや、ちゃんとした作業指示でした・・・・。

このお部屋は、
つい最近まで、
畳の部屋でした。
「まえのほういがったなや」(前のほうがよかったよ)
と、
今日、専務がしみじみ言ってました。
やっぱり、専務は畳の部屋のほうが好きだったのです。


この場所が、
とても落ち着いて、好きなんですね私は。


夕暮れの店先も、
雰囲気が良いでしょう?
お店1
「海に人にありがとう」の暖簾が目印、小島本店です。


少し引いて見ると、
こうです。
お店2


繁忙期に入った小島さんでした。

そういえば、
今日、
専務に、
朝礼に出てなんか話せと言われました。

えぇ~!
と思ったが、なんだか嬉しかった、
光栄!
これは実行しようと思う。

そのとき、
何を話すか、ちゃんと考えておこう。










塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
