スポンサーサイト


朝礼

12月に入りました。

前回の内容で、
小島さんでは、すでに、
師走の繁忙真っ盛りなことをお伝えしましたが、

なんだかんだと言って、

今日は、
12月初っぱなの月曜日だからなのか、

うちの会社も、
12月ならではの、
忙しさというか、
落ち着かない感じと言いますか、

その雰囲気がでて来たような気がする。

ここから年の瀬まで、
一気に時が進むのだろう。
一日一日、しっかりやりたいな、
などと思う、
12月初めの月曜日でした。



ところで、

前回、専務から「朝礼」に出ろと
言われたことを書きました。

普通だったら、
社交辞令と受け止めて、
なんとなく受け流すのが本流だと思うが、

私は、
実はマジで出てみようと、
そして、
何か話そうと考えています。

厚かましいのにも程があるような
話ですが、

私の中で、
その流れになったのには訳がある。

非常~に、
ありがたい、
少し涙ぐんだ経緯があるからです。


以前、
いつものように、
専務からいろいろな話を聞いていたとき、

「あんだのおやず、なぬしてんのや」(あなたのお父さん、どんなお仕事しているの?)

という話題になったことがある。

本来、
私自身のことは、
このブログでは、書く必要もなく、
あんまり書きたくないのだが、

話の流れ上、
簡単に解説すると。

私の父親は、
お菓子職人なのです。
某「仙台銘菓」。
種類が一つしか売っていない、
他には商品が無い、
ある「銘菓」一本勝負の菓子処。

ここまでで、
解る人もいるかもしれませんね。


そう、
小島の人たちにも劣らない「職人」です。


その親父の話を、
専務にしたところ、

それはもう、

強く共感をいただいたのです。

うちの親父も、
なかなかのツワモノで、

だいぶ昔ですが、
来仙された皇族のかたに、
そのお菓子を献上するという、
大変ありがたい、光栄な機会が巡ってきたそうです。

直径5センチほどのそのお菓子、
献上した時に、
少しでもお召しやすいようにと、

半分ほどの大きさに作ってほしいと、
ご注文をいただきました。

普通なら、

皇室献上限定などと銘打って、
新しい商品を売り出すのに最高のチャンス!

でもあるのに、

根っからの職人である親父は、
「その大きさにしたら、○○○ではない」
「ご献上はできません」

と、
お願いし、
他の仙台銘菓さんが献上したという話。

当時、
私も、「なんでや~?」
と信じられない感まんまんながらも、
なにか、誇らしい気持ちも感じた記憶があります。

こんな話を、
小島の専務が反応しないわけがありません。

立派な人だ!
と共感いただき、

職人魂の「あるべき姿」として、

なんと、
次の日の「朝礼」で、
私の話の、
すべてを社員たちに話たのでした。


後日、
専務から、朝礼の話として使った事を聞いた私は。

嬉しかったし、
ありがたかった。
少しこみ上げるものを感じたのでした。


どこの会社でも、
朝礼はとても大切なもの。

重要な時間であり、

そこで、話す人、
社員、管理職、経営者は、
毎日、毎晩、
「どんな話をすれば・・・、」
「どうやってみんなを奮い立たせるか・・・、」

必死に考える。
それが朝礼だと思います。

まだ私は見たことがないので、
解らないが、
小島さんでも、
大切に扱われている時間帯なことは間違いないはず。

この話を聞いたときから、

小島さんの朝礼、
一度見てみたい。
気合入ってるんだろうな・・・。

などと考えるようになったわけです。

そして、そのチャンスがきたのです。




さあ、話すネタを何種類か、
準備していおこうと思います。











塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
