

わかってはいたけど・・・

この時期の、
塩竈の旬をいろいろ調べてみた。

いろいろといっても、
ネットで調べただけですが、

塩竈神社での冬の祭事が目白押し。

でもやはり、
これに行きつく。

新鮮な鮮魚です。

その中でも、マグロはこの季節のみならず、
季節ごとに種類も豊富です。

それも当然、塩竈はマグロの町でもあります。

そして、
この時期の、
塩竈の海産物の王様は、
「三陸塩竈ひがしもの」と言っていいでしょう。

まだ食したことがありませんが、
塩竈が全国に誇るマグロです。

調べてみてわかったことは、
私が知っているのはこの程度の知識だということ。

わかってはいたけど・・・。



ここまで厳選されていたのに驚きました。

ご存知のかたは沢山いると思いますが、

驚いたので、
今日わかったことを書きます。

三陸塩竈ひがしものは、
選び抜かれた季節限定のマグロである、
「メバチマグロ」のことです。

しかも、

三陸東沖で、

延縄船によって漁獲され、

塩竈魚市場に水揚げされ、

塩竈の日本一の目利き人が、

鮮度、色艶、脂ののり、うまみを厳選し、

その目にかなった、

選び抜かれた、

メバチマグロなのです。
     ↓
これを「三陸塩竈ひがしもの」として、
売り出しているのです。

三陸東沖・・・、
なんとなく取ってつけたような感じがするが、
ちゃんと理由がありました。

黒潮と親潮がぶつかり合う地点が、
三陸東沖付近なのでそうです。

そこで荒波に揉まれるマグロは、
色艶といい、脂ののりといい、
最高のマグロになる。

そして、
売るお店にもハードルがある。

塩竈の目利きが確信をもって、
取扱い認定業者を選んでいるのです。

そのほとんどは、
塩竈仲卸市場にある鮮魚店です。

塩竈で買うことが、
保証書みたいなものになっているのです。


ひがしもの、ひがしもの、
と、
知ったかぶりをして、
口に出していたが、
あらためて、そのブランド力を勉強しました。


この、
三陸塩竈ひがしものをブランド化したのは、
近年の事です。

でも、
塩竈は昔から、
「東洋一の魚市場」と言われてきました。

これは私の憶測ですが、
おそらく塩竈の人たちは、
そして、
小島の人たちは、

このひがしものクラスのマグロは、
普通に口にしていたと思う。
多分絶対そうです。

小島さんの人たち、
とくに専務などは、
「あ~、美味しい極上のマグロ、食べたい」
などとは言わないような気がする。
イメージできない。

塩竈人、すごい!



やっぱり、
美味しいマグロ、
美味しい笹かまぼこを食べたかったら、
塩竈に足を運んだほうが良いという事になります。

現地価格というものもあるので、
価格も思ったより高くないようです。

この時期の、
仲卸市場は見逃せませんね。

そのすぐ近くには、
小島蒲鉾店もあるし。










塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
