スポンサーサイト


一日に作る笹かま、何個?

想像できそうで、
想像できない。

それは、
小島さんで一日に作る蒲鉾の量です。

見当がつかないので、
以前に、専務に聞いたことある。

答え・・・、
はっきりと具体的には教えてもらえませんでした。

解ったのは、
10万個には足りない数ということ。

ここからは、
想像ですが、
多分、
この12月のような繁忙期には、
10万個近く、もしくはそれ以上作ったりしている。

これが私の見当です。


それにしても、

仮にです。

10万個の半分、約5万個を作る、
ということにしても、

原料の仕込みから、
焼き上げまで、
お昼前にやるのは凄い事だと、
あらためて思う。

なにぶん、

笹かまぼこは、
人の手を介さないでは作れない商品です。

原料の進歩、
包装の機械化がすすんでも、
作る工程には必ず人の手が必要です。



それこそ、

キチジのさばき作業から、
手作業でやっていた頃。
そのころは、
今とは比べられない忙しさだったのだと思います。

前に、
専務が言っていましたが、
若いころは、
午前4時から、
次の日の午前3時まで働いていた。
とのこと。

そうです、
寝る時間、いいとこ「小一時間」
といったところですね。

「あんどぎは、ねんのもおしがった、おもせがったなや」
(あの頃は寝るのも惜しいほど、仕事が楽しかった)
と、
よく専務は言っていました。

朝の4時→魚の仕入れ(セリですね)
これを考えれば納得できます。

時代としては、
今のマリンゲートの辺りに、
塩竈魚市場があった頃なので、
昭和の30年代になります。


はなしは、
少し、脱線しますが、

当時、
専務は若年です。若僧です。

魚のセリに参加する免許はあっても、
青二才には、
魚市場の世界は、
ちょっとばかり厳しい世界だったそうです。

弱肉強食とまでは言いすぎですが、
それなりに、
いろんな意味で、
認められないと、
魚を良い具合に仕入れられない。

という事は、
商いとしての、
笹かまぼこ稼業も軌道に乗らない、うまくいかない。

昭和の30年代までは、
そういう世界だったそうです。

お立場や役職などは、
明確に教えてもらっていませんが、

塩竈の魚市場には、
いわゆる、
「親分」と呼ばれる、
権力者がいたそうです。

専務の話だと、
人情深く、
粋なひとだったとか。

専務と、
お兄さん(現社長)
は、
お母さんの人徳と、
本人たちの性格の良さから、

その親分に、
ずいぶん可愛がってもらえたそうです。

魚の仕入れの事のみならず、

チリ津波で、
大打撃を受けた時なども、
ずいぶん、
助けていただいたようです。

「いま、あいなおどごまえなひといねおんな」
(今の時代は、ああいう男らしいひといないなぁ)
と言っていました。

「海に人にありがとう」

やっぱり、
人とのつながりなのだなと思います。


一日に作る蒲鉾の数?

が本題でした。



今度は、
正確な数を聞いて来ます。

もしかしたら、
企業秘密かな・・・。










塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
