スポンサーサイト


海に人にありがとう

「海に人にありがとう」とは、
小島蒲鉾店のキャッチフレーズ。

広告やホームページなどのうたい文句で、
社名のあとに必ずついてくる言葉。

普通にどんな商品にも、メーカーにも良くあるものなので、
あまり意識しないでホームページを作ったりしていまた。

でも、
あるとき、あることに気が付いて以来、
このキャッチフレーズに感銘を受け、
小さいことだが、私の行動の一つが改善されたことがあるのです。

その行動とは、「お辞儀」の仕方。

専務の口癖は、

お客さんに感謝、従業員に感謝、業者に感謝、みんなに感謝、
そして塩竈様に感謝(神社のこと)、海に感謝。

とにかくみんなに感謝なのです。

買い物に来たお客さんは当然のこと、
私たちのような、いわゆる業者にまで、
店先に出てきてキチッとお辞儀をする。

そして、
車が道先を曲がり、見えなくなるまでずっと見送る。

これを嬉しく、快く感じない人はいないはず。

これは本当、実際に従業員の方々みんなにも徹底されている。
小島さんに行ったことのある人はわかるはずです。

感謝、感謝・・・、そのことが本当なんだなと納得できたのが
この時でした。

この時以来、
多分誰も気が付いていないと思うが
私の挨拶の仕方が変わったのです

両手をピンとのばし

そしてその手はお尻にくっつけて

深々と頭を下げる

すぐに頭を上げない(ここが我慢どころ)

頭の下げ方は45°じゃだめですよ
90°くらい

心のこもった挨拶。
気持ちいいから、ずっと続けてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
