

【独り言】このブログの目的

このブログをスタートして、
今日で3ヶ月。

3ヶ月は三日坊主の自分にとって、
一つの区切り(通過目標)でもある。

でも、
ちょっとした不安も芽生えてきた。

それは、

例えば、
今日、初めてこのブログを見てくれた方が、
見て、どう思うか?

何なのか、
意味不明なものになっていないか?

ということ。

もちろん、
少なからず目的や考えがあって、
ブログをスタートしたのだが、

いろいろな面で、不安になってきた。

自分自身は、
小島さんに対する思い、
塩竈のこと、

そして何より、

小島の笹かまぼこのこと。
塩竈人の心意気を、
多くの人に伝えたい気持ちは変わらないが。




そこで今日は、
はじめてこのブログを見た人のために、
そして、
自分自身の自己確認のために、

このブログは、
「何なのか」
を簡単にオサライしたいと思う。


独り言として、
自問自答してみる。


まず、
書いている自分は誰?ということ。

小島蒲鉾店の社員ではない。

長年にわたり、
小島さんは、
自分の会社のお得意様。

自分は担当として、
小島さんに、
そして、専務に大変お世話になっている者。
というより、
可愛がっていただいている、
と言ったほうが的確。

肝心の小島さん・・・。
ご存じのとおり、
塩竈の老舗蒲鉾屋さん。
小島蒲鉾店。

このブログの、
もはや主役を張っているのが、
専務。
小島専務。

自分は、
この専務から、
いろいろな事を勉強させてもらっている。

商売のこと、

人間性のこと、

塩竈のこと、

このことを、
自分は、
「塩竈人の心意気」
と呼んでいる。

そして、
自分は、お仕事として、
この小島さんのホームページを、
お預かりしている。

そんな自分が、
今まで学んだことを、

「塩竈人の心意気」というテーマで、

たくさんの人に知ってもらうために、

勝手に

書き記しているのが、
このブログなのだ。

そして、
これはやっぱり、
期待していないと言ったら嘘になるので、
一応書いておくが、

このブログを見たことで、
小島のファンが生まれたりして、

自分が愛する小島の笹かまぼこを、
買ってくれる人が増える事。
そういう淡い期待も・・・。

でも、
一番は、
このブログを見て、
楽しんでもらう、
喜んでもらうこと。

そして、
小島の笹かまぼこを、
塩竈という町を知ってもらう事。

後々、
小島さんにも喜んでもらえたら、
なお嬉し。
ということである。



これが自分の野望

でも、

まだまだ・・・。

もちろん、
まだ3ヶ月。
本番はこれからだが、

これからも、
頑張って書き記して行きたいと思う。


そういえば、
年明け早々、

専務から、
朝礼飛び入り参加の、
オファーをいただいていたのを思い出したぞ

これは、
前にも書いた事だが、

小島さんの朝礼に参加することは、
そして、
そこで話をすることは、
自分の祈願であって。

そうそう、

その時に、
このブログのことを、
小島の全社員を前に話そう。


でも、
少なからず、

専務と、
若頭の高橋さんには、
「小島さんをテーマにしたブログ、始めましたよ」
と伝え、
このブログの事は話しているのだが。

専務「あぁ~、ほうが、いいんでねが」
(ああ、そう、いいと思いますよ)

と聞き流される始末

それはそうである、
インターネットとは、
無縁の専務のこと、

多分、
見ていないと思うので。


小島さんの朝礼で「お披露目」
この上ない檜舞台になるはず。



そのためにも、

読んで良かったなぁ
と、
思ってもらえる、
ブログにしていかなくてはいけないわけで。

日々勉強!!


気合入れて頑張るぞー。


・・・・、
長~い長~い、
独り言でした(笑)












塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
