スポンサーサイト


商売繁盛祈願

今日の塩竈は、

めっきり冷え込んでます。
午前中に降った雪が、
中途半端にとけて道路はツルツルです。

そんな冬本番の寒さの中、

昨日は、
宮城海保が厳冬の塩竈埠頭で、
「潜り初め」
を執り行いました。

水温4度。

大震災以来、
行方不明の方々の捜索にあたってきた、
精鋭の潜水士たちが、
さらなる鍛錬のために飛び込んだのです。

頭が下がる思いです。



さて、

本日は、
うちの会社も、
今年一年の商売繁盛を願いまして、

塩竈神社に詣でに行ってきました。

うちの会社では、
この塩竈神社へのお参りは、
毎年の恒例行事。

取締役だけで行う、
厳格な行事となっています。

ということで、
私はまだ行ったことがありません。

皆さんもご存じのとおり、
塩竈神社は各種のご祈祷で大変混雑します。
軽い言い方をすれば、
人気があります。

各企業の祈願もスケジュールびっしりなようです。

そういう事情から、
どんと祭の前までに初詣&ご祈祷を執り行うのは、
そう簡単ではないのです。

それでも、
仙台や塩竈の会社は、
「塩竈神社」
じゃなければダメなんですね。

とりあえずは、
うちの会社は今日、ご祈祷完了しました。

あとは、
全力で精進するのみ!
頑張ります。


個人的な初詣を、
まだやっていない私は、
この週末に行ってこようと計画しています。

神社内にある「茶店」に
寄ってみるのも一つの楽しみ。
そのあとの帰り道は、

丹六園さんによって、

マリンゲートによって、

そして、

忘れてはいけない、

小島さんの本店に寄ります。


仲卸市場も行きたい、
オリジナル海鮮丼が食べたい・・・、


多分、
これ全部は無理だと思いますが、
出来るだけ頑張ってみようと思います。











塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
