スポンサーサイト


海のブルー、新緑のグリーン、黄昏のレッド

タイトルの、
「海のブルー、新緑のグリーン、黄昏のレッド」

なんの事かというと、

小島の笹かまぼこの包装紙の色。

プレーンタイプ(標準タイプ)のみ限定で、
色を変え、
趣向を凝らしているのです。

というより、
凝らしていたのです・・・。

今まで、
何気なしに目にしていて気が付きませんでした。

実は、
あと2色あるのです。

黄色と茶色。

季節ごとに変えるのではなく、
内容量によって変えているのです。

塩竈の夕暮れ、
そして海の青、
新緑の季節は緑も見事な塩竈。

専務の塩竈への想いが、
注ぎ込まれているのです。


このカラーバリエーションは、
私も気が付かなかった。
お客様も、
あまり気づいていないと思います。

この、
さりげなさがいいのです。

全部そろえて見てみると、
綺麗です。

でも決して和風(塩竈風)から外れていないのがいい!


小島自慢の、
塩竈の味、プレーンタイプ笹かまぼこのCMでした

小島の笹かまぼこ



さて、
話は変わりますが、

禊(みそぎ)の季節が、
近づいてまいりました。

3月10日は、
塩竈神社の、
いや、
今や日本の一大ご神事とも言われる、

塩竈帆手まつりが開催されます。

帆手祭りは、
火伏せを祈念する日本三大荒神輿の一つ。

しおがまさまの荒みこし。
とも呼ばれます。

重さ1トンもの神輿を、
16人の選ばれし担ぎ手によって、
男坂と呼ばれる202段もの急な表参道を、
一気に下りる姿は迫力満点です。
その緊迫感に参拝者も思わず息を呑むのです。 

そして、
この帆手祭りまでの、
1週間は、
禊で身を浄めるのです。


さあ、
季節到来です。


・・・、
そろそろ、
「こどしは、やんだべ」(今年こそは、禊、やるんでしょ)
と、
言われる頃です(汗)













塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
