スポンサーサイト


小事ほど大事

小事ほど大事、

小さい事の積み重ねが大事。

という意味で書きました。

このブログを書き始めた頃、
小島さんの、
挨拶に感銘を受け、
自分も見習っているような事を書きました。


この前、
元楽天イーグルス(現中日ドラゴンズ)の
山﨑選手の本を購入し読みました。

読んでいて、
小島さんを思い出しました。

野村監督の教えと、
自身のコンセプトが、
書き綴られている。

野村監督が、
人間的成長に重きを置いているのは、
有名な事。

書いてる中で、

あれ、

確かこんなことを専務も言っていたような??

というのがありました。

それは、

誰でもできる事、
と、
出来ない事、
があること。

その本では、
主題が野球なので・・・、

例えば、
投手は、「絶対三振とってこい」
と言われても、
絶対は無理、

「必ずホームラン打ってこい」
と言われても必ずは出来ない。

でも、

練習中や、試合中に大きな声を出す。

心遣いが利いた「挨拶」をすること。

これらは、
誰でも出来る、
小さい事。

要するに、
誰にでもできる事も出来ないのなら、

難しいことを「やってのける」名選手になんか
なれる筈がない。

   ↓
お客様の心をつかめない、
信頼を得ることは出来ない。

小さい事の積み重ねが、
大きな事を得る近道。

前にも書いたが、
小島さんでは、

誰にでも、
同じ挨拶をし、
しかも、
従業員にも徹底されている。

見習っているつもりなのだが・・・。

これを読んだとき、
自分自身はちゃんと徹底できているかな?
と思ってしまいました。


自分なりの解釈。

仕事にも、
スポーツマンシップ。
いわゆる、「体育会系」のマインド。
これ、
絶対必要という事を再確認できた気がしました。


誰にでもできる事を、
完璧に実行する。

簡単なようで実は難しい。
※私に限ってかな

そして、継続も簡単ではない。
忘れない。ということも・・・。


改めて、

礼儀や、
周りへの気遣い、
小さいことほど注意して毎日を過ごしてみようと思います。












塩竈の事、笹かまぼこのこと、多くの人に知ってほしいので、
お情けでもいいので、1拍手お願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
