

禊(みそぎ)

今日は、禊(みそぎ)についてです。

塩竈では、
春、夏、冬と塩竈神社ゆかりの大きな祭事が行われます。

そのたびごとに、
小島さんの専務や常務には「一回やってみろ」、「あんだもやったほういい」
と薦められ続けている「禊」

もちろん、私は未経験、
情けない、ただそれだけのことだが、
踏み切る勇気がなく、実際には未体験。

ということで、今回も「聞いた話」で書いてます。

ご存知の方、祭事の折に必ずやられている方には
釈迦に説法なお話ですが・・・・。

禊は、各祭事の1週間前から身を清めるような
行事を毎日行うものです。

厳かな執り行いを毎日やる。1週間。
詳細にどういうことをやるかは、ここでは書きません。
というか、聞いた話で曖昧なことを書くのがいやなので
書けません

3月といえば、真冬。
この時期の禊は、凄く気合が入ってます。
裸同然での執り行い、終盤には冷水かぶり。
さらに禊期間の1週間は「禁酒」です。
確実な決心と覚悟がなければ絶対にできない。私はそう思いました。

自分を変えたい、変わらなくては・・・。
日々思う人はそう少なくないはず。

人生観が変わる、と専務は言います。

近い将来(どこかで聞いたフレーズ)じゃないが、
本当は私は、凄く興味があり、
そのうちやってみようと思ってます。
「そのうち」は永遠に来ないという噂もありますが。

やるとしたら、
次の3月の「帆手まつり」です。4~5か月後。

今度は体験記をアップしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

社とさかな大好き

Author:社とさかな大好き
社と魚の町塩竈の話、笹蒲鉾やお寿司の話を中心に日常の発見などを記していきます。

リンク
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ホームページ制作・スマホサイト制作なら
「ホームページおまかせ.com」
ホームページ制作・スマホサイト制作なら「ホームページおまかせ.com」
